2020-01-01から1年間の記事一覧

ヒュベニの公式(Hybeny's Distance Formula)による緯度・経度の2点間の距離の算出

緯度・経度を使った座標系の2点間の距離を求めるPythonのスニペットを探したものの、意外にも見つからない。ちょー、めんどいけど自作した。 カシミール3Dで利用されていると噂のヒュベニの公式 (Hybeny's Distance Formula)を利用してる。どのような弱みが…

自転車は単純なCKCではなくて、ほぼOKCのCKCだと思う

題名書いてて、ゲシュタルト崩壊しそうな単語を並べて自分で迷いそうになる。 一般的にロードバイク含めた自転車での運動は閉鎖運動連鎖(以下、CKC)もしくはそれに準ずる運動連鎖(semi-CKC)と言われている。でも、僕には開放運動連鎖(以下、OKC)の要素…

カブは収益の柱になるのか?

あるいは、収益の柱になるのは何か。 あつ森のカブで大損こいてしまったので、アレコレと簡単な思考実験をしてみる。 1日の収支 まず、1日の収支を改めて見直してみる。ログインして30分程度もやらないライトゲーマーだから、魚釣りや虫取りなどの不定期収入…

4iiii Fliiiightを買ってZwiftにデビューして3ヵ月経った

前回の記事。 butter-tiger.hatenablog.com 徐々に4iiii Fliiiightの日本語の情報が増えてきた。仲間が増えてるようで嬉しい。中には僕のレビューとは違う意見も出てきたりして勉強になるし、なにより新鮮な考え方は楽しい。 こうやって色々な視点の情報が増…

4iiii Fliiiight の騒音について

最近は暇に飽かしてライスケーキを作ったりして遊んでいた。 butter-tiger.hatenablog.com そんなこんなをして日々過ごしていたら、知人からFliiiightの騒音って実際どうなのかと聞かれた。主観的には気にならないのだけれども、客観的にはどうなのか確かに…

簡単!ライスケーキをつくる

外出自粛の影響で家から出られないので、Feed Zone Portables を参考に、サイクル・ロードレースの補給食の定番、ライスケーキを作ってみた。参考にしたとはいえFeed Zone Portables には、僕のレシピがそのまま掲載されているわけではない。基本的に、もち…

4iiii Fliiiightを買ってZwiftにデビューした

Fliiiight 表題の通り、4iiii Fliiiightを買ってZwiftにデビューした。Fliiiightは日本語の情報がまだ少ない状態で買ったので、ちょっと心配していたが、今のところ文句はない。 普段であればそれで終わりにしてしまうのだけれども、Fliiiightは日本語の情報…