2021年4月19日時点において、裏ヤビツ通行止め

2021-07-16 追記 2021年8月上旬から裏ヤビツ通行止めの一時解除 butter-tiger.hatenablog.com

www.pref.kanagawa.jp

復旧時期は不明。

神奈川には関東ヒルクライムの聖地と呼ばれるヤビツ峠がある。ヒルクライムの嫌いな僕にはあまり縁のないルートだ。そのヤビツ峠から宮ヶ瀬ダムまでつながっている通称"裏ヤビツ"と呼ばれるルートがある。裏ヤビツは景観の良い大好きなコースだ。季節とともに移ろう景色の中で淡々とペダルを回していると、集中しつつフラットな気持ちになれる。

そんな裏ヤビツだけれども、2019年に襲来した台風第19号の影響で2021年4月19日時点において通行止めになっている。 リンク先に被害状況の写真が公開されているが、かなり大変な状態だったようだ。これを復旧しようと作業に携わっている皆さんには頭が下がるばかりで、感謝の言葉しかない。

復旧まで時間は掛かりそうだけれども、また走れるようになるまでゆっくり待とうと思う。