2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイデンスメーターって要らなくない?

ケイデンスメーターを使っていない人、なんだかんだ多いと思うんだけどどうなんだろう。 そういう僕も、サイクルコンピューター(略してサイコン)に搭載されているケイデンスメーターが反応しなくなってはや5年(いや、もっとか?)、意外と不自由していな…

社会人になった後の進路について

何歳になっても、進路がどうやって 決める / 決まる のかは分からない。 アレをやるんだ!って天啓みたいなものを授かるかもしれないし、家庭の事情とかで突然決まったりもする。でも一般的には、水が染み渡るように、次第に決めていくことになると思う。 決…

食事は一週間のサマリーで考えてる

題名のまんまだけれども、食事は1日じゃなくて1週間単位で考えた方が実践的なんじゃないかって考えている。というか、ゆるく実践している。 色々とダイエット方法みてきたけれども、、、 ロードバイク乗っていると、自然と体重管理に興味が出てくる。だか…

ベイスターズの監督について

ラミレス監督 僕はラミレスを素晴らしい監督だと思っている。中でもぼくが好ましく思っている美徳の一つに、勝てなくても積極的に強く振っていくというチーム方針を曲げていない点がある。 どんどん振っていくスタイル。暗黒時代を経ても無くならなかったこ…

ハウスメーカー比較 (伝聞系)

注文住宅で家を建てた知人から根掘り葉掘り聞いた。備忘録として遺しておく。 何はともあれ 「雑誌や本を買って勉強するのは当然として、住宅展示場やデベロッパーのツアーに行って妄想や最新情報、間取りのテクニックなど、実感のある自分の引き出しを増や…

if分岐を使わないFizzBuzz

プログラミング課題でよく知られたものとして、にFizzBuzz問題というものがある。 内容はWikipediaに記載されている通りで、いわばプログラミング初心者向け問題の代表格だ。 そんなプログラマなら誰でも知っているような有名な問題だからか、縛りプレイも盛…

ロードバイクでは痩せない

まぁ、表題の通りなんだけど、サイクリングやロードバイクを始めたからといって痩せるワケじゃない。ということに気づいた。多分、サイクリングに限らずランニングや水泳とかの有酸素運動系全般がそうなんだと思う。 事象としては体重減かもしれないけれども…