ケイデンスメーターって要らなくない?

ケイデンスメーターを使っていない人、なんだかんだ多いと思うんだけどどうなんだろう。 そういう僕も、サイクルコンピューター(略してサイコン)に搭載されているケイデンスメーターが反応しなくなってはや5年(いや、もっとか?)、意外と不自由していない。反応しなくなったときは不安になったけど、どのくらいのケイデンスなのかはなんとなく分かるし、慣れれば気にならない。

なんとなくケイデンスが分かるというのも、そんな特殊な能力じゃないと思う。使っていないスマホメトロノームアプリを入れてサイクリングするなりローラー台を回すなりすれば体がリズムをいつの間にか覚えてるもんだ。