2021-01-01から1年間の記事一覧

さがみ湖ハロウィンランに参加した

何を思い立ったか、先月末からランニングを始めた。せっかくだし大会に出ようと思い、ちょうど市内で開催されるさがみ湖ハロウィンランに参加してみることにした。参加カテゴリは10km個人の部(男子)だ。 www.sagamiko-resort.jp ランニングを初めて1ヶ月で出…

2021年8月上旬から裏ヤビツ通行止めの一時解除

[2021-07-31 追記] 日程が早まって、7月30日から解除されたみたいです。 2021年8月上旬から2021年10月中旬まで通行止めだった裏ヤビツが開通するらしい。詳細な日時は7月26日ごろに発表される模様。 開通するとはいえ災害復旧工事自体は完了していないみ…

2021年4月19日時点において、裏ヤビツ通行止め

2021-07-16 追記 2021年8月上旬から裏ヤビツ通行止めの一時解除 butter-tiger.hatenablog.com www.pref.kanagawa.jp 復旧時期は不明。 神奈川には関東ヒルクライムの聖地と呼ばれるヤビツ峠がある。ヒルクライムの嫌いな僕にはあまり縁のないルートだ。その…

ブログに掲載したソースコードが別のブログにパクられたっぽくてテンション上がってる

ちなみに、これがパクられたっぽい記事。Pythonでヒュベニの公式を使って緯度経度で表された地上の二点間の距離を算出するプログラムだ。 butter-tiger.hatenablog.com 業界的には日常茶飯事だけれども、まるっきり無断引用されるのはあまり良い気はしない。…

野球でよく言われる下半身の粘りとは何なのか

野球部幽霊部員だった僕には下半身の粘りが何なのかよくわからない。わからないけれども、高いレベルにいる選手たちにおいては存在しているみたいだ。 粘りを獲得するために走り込みをしろという話から逆に考えると、走るという行為によって得られる何からし…

ダイエットとトレーニングと手料理

僕のように速くなりたいとか長距離を走りたいという欲求が薄いサイクリストでも、思うところあってダイエットとトレーニングくらいはする。 ある程度自分で考えてダイエットとトレーニングをするようになってくると、手料理をするようになる。 初心者丸出し…

いつかスリムになって戻ってくると信じている

プロ野球の話だけれども、僕はある青い球団をずっと応援している。一瞬輝いた瞬間のあとの長い暗黒時代もあった。あの頃はたくさん応援したはずなのに、何も覚えていない。そのくらいひどかった。Love&Joyをライトスタンドで踊り狂うだけで、負けるのが日常…

肩こりに悩んでいた学生の頃の僕へ

いいか?お前の肩こりの主な理由は、 筋力不足 不摂生な食事 この二つだ。 湿布やマッサージといった対処療法では限界が来るぞ。筋トレしろ。甘い飲み物をやめろ。おやつを減らせ。肩こりという課題に立ち向かえ。 まだお前は骨格・筋肉や栄養素などの人体に…

低体温に立ち向かう

世の中の低体温の解消法を色々と試して分かったことがある。自分の平均体温を変えるということは、体の中の何処かに定義されている設定値を書き換えることと同じだ。体質改善とかダイエットとかと同じように捉えていいレベルの問題ではない。ここ数年で下が…

ロードバイクにおけるコンポーネントのグレードによる違いについて

自分の中では正しいとは思っているけれども、理屈が破綻しているかもしれない。それに、変速機構とブレーキ機構についてのみの言及なので、正しい意味でのコンポーネントとは範囲がちょっと違う。 TL;DR コンポーネントは想定されている許容範囲を超えた運用…