肩こりに悩んでいた学生の頃の僕へ

いいか?お前の肩こりの主な理由は、

  • 筋力不足
  • 不摂生な食事

この二つだ。 湿布やマッサージといった対処療法では限界が来るぞ。筋トレしろ。甘い飲み物をやめろ。おやつを減らせ。肩こりという課題に立ち向かえ。

まだお前は骨格・筋肉や栄養素などの人体に対する興味も知識も乏しいから、正しい説明ではなく分かりやすい説明にしている。時が来れば、ATPやらミオシンフィラメントやら専門用語を使って理解できるようになる。いずれ分かる時に向けて、好き嫌いせず勉学に励め。

筋力不足

頭の重さを支えるための首の筋肉が足りないと、首の筋肉の疲労が日常的になる。そうなると血流が悪くなって代謝が滞って筋力が衰える。それを賄うべく筋肉がさらに緊張するからより硬くなる。この悪循環に陥った状態がお前の慢性的な肩こりの正体だ。

ただ、これはもっと根本的な問題に起因する現象の一つでしかない。首を鍛えただけでは、肩こりと頭痛が多少マシになる程度にしか作用しない。根本原因は首の筋力不足ではない。お前はこれから肩こりの比じゃない痛みに立ち向かわなくてはいけなくなる。それに抗うために手に入れたいくつかの機能の副作用によって肩こりを克服する。ヒントは腹圧だ。腹圧に関わるいくつかの重大な機能を意識せず自然に使い分けられるようになってから、肩こりが減っていく。余談だが、お前は腹圧を使うことをゴールだと勘違いするが、さらにその先がある。これが分かってくると、ロードバイクに乗っていて腰が張る現象が低減される。

ちなみに、もう一つヒントをやろう。お前の肩こりは猫背だけが問題ではないぞ。

不摂生な食事

糖分は筋肉の動作に必要だ。ただし摂取しすぎると、筋肉のしなやかに保つコラーゲンの作用を阻害するようになる。コラーゲンが作用しなくなったらどうなるかは、何度も言わなくてもわかるな? そういえば、お前はバンホーテンのミルクココアのように甘い飲み物が好きだったな?そういう飲み物をやめて、100年以上前から存在しそうなものだけにしろ。水、炭酸水、豆から淹れたコーヒー、お茶、お酒、実はコーラもセーフだ。体調が悪い時のポカリや経口補水液のような例外はあれど、日常生活でスポーツドリンクは飲む必要はない。ちなみにポカリはスポーツドリンクではないぞ。使い分けろ。
ちなみに、脳みそ使うと糖を消費するというのは信じなくていい。そう簡単に糖が不足することはありえない。ストレス解消のための糖分を摂取したい状態になっているだけだ。実際は脳が酸欠になっているだけだからスクワットや散歩でもして血液を循環させろ。

ついでに言っておくが、今のお前のその程度の運動と筋トレにプロテインは不要だ。バランス良い食事をよく噛んで食べることが最も重要だ。プロテインはあくまで補助的な手段であることを忘れるな。

銀の弾丸はない

根治を目指した整体も、アプローチとしては悪くないが、筋力が不足しているから結局元どおりになるのを覚悟しておけ。整体やカイロプラクティックにかかったあとのもみ返しが痛い?ちょっと揉んだだけで筋繊維がブチ切れるような貧相で質の悪い筋肉にした不手際を棚にあげるな。自業自得だ。

近い将来、お前は念願のロードバイクをついに手に入れる。しばらくすれば自分の身体に向き合うようになる。知識と経験も増えていくにつれて、痛みは全体の一部であることが分かってくる。そうすればインナーマッスルやら体幹のような言葉で分かった気になる必要がなくなる。 改めて言うが、銀の弾丸はない。