カブは収益の柱になるのか?
あるいは、収益の柱になるのは何か。
あつ森のカブで大損こいてしまったので、アレコレと簡単な思考実験をしてみる。
1日の収支
まず、1日の収支を改めて見直してみる。ログインして30分程度もやらないライトゲーマーだから、魚釣りや虫取りなどの不定期収入は除外した。そうすると、カブ抜きで35,000ベル/日の収益を見込めることが分かる。カブの取引のスパンの1週間に揃えると、245,000ベル/週の収益が期待値ということになる。
支出 | アイテム | 収入 |
---|---|---|
0 | 化石 | 15,000 |
0 | 果物(*1) | 5,000 |
10,000 | 金の成る木 | 30,000 |
5,000 | 雑損(*2) | 0 |
35,000 | もうけ | 0 |
*1: 特産品じゃない果物を10個売ると仮定
*2: ログインできなかったり、間違えて金の成る木を1,000ベルにしてしまったり。
カブ:200,000ベル/週 を達成するために
245,000ベルに迫る金額をカブで稼ぐことができれば、それは収益の柱と言ってもいいと思う。今回は、計算しやすいように200,000ベルを目標値にしてみる。
20万ベルを稼ぐための目標値は以下の表のようになる。
購入(@カブ) | 売却(@カブ) |
---|---|
200,000(100ベル) | 400,000(200ベル) |
300,000(100ベル) | 500,000(167ベル) |
400,000(100ベル) | 600,000(150ベル) |
500,000(100ベル) | 700,000(140ベル) |
600,000(100ベル) | 800,000(133ベル) |
僕みたいなライトゲーマーは、カブに投資できるのは30万ベルが限度だ。だから、これはなかなか厳しい基準だ。 しかも、今回みたいに大損こいたら大変だ。たとえ、現実世界のようにカブが複数銘柄あって、銘柄を分散して損失を薄められたとして、それでは今度は利益も薄まってしまう。
まぁ、固定額使えないのは変わらないのだし、100ベルで30万ベル分買ったカブを地道に育てたと仮定する。 8週にわたってカブを1.25倍で育て続けることができれば下の感じで、30万ベルが178万ベルまで成長する。
週 | 変化の割合 | ベル |
---|---|---|
1 | x 1.25 | 375000 |
2 | x 1.56 | 468750 |
3 | x 1.95 | 585937 |
4 | x 2.44 | 732421 |
5 | x 3.05 | 915527 |
6 | x 3.81 | 1144409 |
7 | x 4.77 | 1430511 |
8 | x 5.96 | 1788139 |
ここまでやって、(178万-30万)/8週=18万ベル/週が達成できる。
実際はもっとうまく運用できそうな気はするけど、かなり面倒。買うのも売るのも一苦労。というか、どこにカブを置けばいいんだろ?
世の中、甘い話なんてないとは身に染みていたけれども、ゲームでも世知辛さを思い知る結果となった。 結局は現実世界のように、地道な労働で得られるお金を収益の柱にするのがよさそうだ。