カブは収益の柱になるのか?

あるいは、収益の柱になるのは何か。

あつ森のカブで大損こいてしまったので、アレコレと簡単な思考実験をしてみる。

1日の収支

まず、1日の収支を改めて見直してみる。ログインして30分程度もやらないライトゲーマーだから、魚釣りや虫取りなどの不定期収入は除外した。そうすると、カブ抜きで35,000ベル/日の収益を見込めることが分かる。カブの取引のスパンの1週間に揃えると、245,000ベル/週の収益が期待値ということになる。

支出 アイテム 収入
0 化石 15,000
0 果物(*1) 5,000
10,000 金の成る木 30,000
5,000 雑損(*2) 0
35,000 もうけ 0

*1: 特産品じゃない果物を10個売ると仮定
*2: ログインできなかったり、間違えて金の成る木を1,000ベルにしてしまったり。

カブ:200,000ベル/週 を達成するために

245,000ベルに迫る金額をカブで稼ぐことができれば、それは収益の柱と言ってもいいと思う。今回は、計算しやすいように200,000ベルを目標値にしてみる。

20万ベルを稼ぐための目標値は以下の表のようになる。

購入(@カブ) 売却(@カブ)
200,000(100ベル) 400,000(200ベル)
300,000(100ベル) 500,000(167ベル)
400,000(100ベル) 600,000(150ベル)
500,000(100ベル) 700,000(140ベル)
600,000(100ベル) 800,000(133ベル)

僕みたいなライトゲーマーは、カブに投資できるのは30万ベルが限度だ。だから、これはなかなか厳しい基準だ。 しかも、今回みたいに大損こいたら大変だ。たとえ、現実世界のようにカブが複数銘柄あって、銘柄を分散して損失を薄められたとして、それでは今度は利益も薄まってしまう。

まぁ、固定額使えないのは変わらないのだし、100ベルで30万ベル分買ったカブを地道に育てたと仮定する。 8週にわたってカブを1.25倍で育て続けることができれば下の感じで、30万ベルが178万ベルまで成長する。

変化の割合 ベル
1 x 1.25 375000
2 x 1.56 468750
3 x 1.95 585937
4 x 2.44 732421
5 x 3.05 915527
6 x 3.81 1144409
7 x 4.77 1430511
8 x 5.96 1788139

ここまでやって、(178万-30万)/8週=18万ベル/週が達成できる。

実際はもっとうまく運用できそうな気はするけど、かなり面倒。買うのも売るのも一苦労。というか、どこにカブを置けばいいんだろ?

世の中、甘い話なんてないとは身に染みていたけれども、ゲームでも世知辛さを思い知る結果となった。 結局は現実世界のように、地道な労働で得られるお金を収益の柱にするのがよさそうだ。