4iiii Fliiiight の騒音について

最近は暇に飽かしてライスケーキを作ったりして遊んでいた。 butter-tiger.hatenablog.com

そんなこんなをして日々過ごしていたら、知人からFliiiightの騒音って実際どうなのかと聞かれた。主観的には気にならないのだけれども、客観的にはどうなのか確かに気になる。ということで、KTW 騒音測定器というスマホのアプリを使ってどのくらいの騒音なのかを調べてみた。キャリブレーションをとったりはしていないスマホのアプリで正しいdBが取れているとは思わないので、そのほかの生活音を比較対象としてサンプリングした。

ちなみに、フローリングに傷がつかないようにジョイントマットを敷いてある程度で、洗濯機用防振ゴムを使った防音対策はしていない。

シーン 平均 最大 メモ
在宅ワーク 50dB 63dB 最大は電話での会話中
キッチン 59dB 83dB 換気扇の強さ弱がだいたい59dB,強が63dB程度の音。ペンネパスタのアラビアータが美味しかった。
キッチン(洗い物) 63dB 85dB テレビの音が聞こえない程度。
4iiii Fliiiight(チェーンオイル差す前) 64dB 84dB 基本的に65dB付近を行ったり来たり。ほぼ自転車の駆動音。Fliiiightのキュッって音は聞き取りにくい。
4iiii Fliiiight(チェーンオイル差した後) 54dB 80dB フロントディレイラー変速の際に瞬間的に80dBを超えたけれども、概ね60dB前後。ちなみにリアディレイラーの変速時は65dB程度。
4iiii Fliiiight(ERGモード) 62dB 84dB 400wを超えても最大で65dB程度だったのは意外。やはりギアチェンジの音が大きい。

なんとなく気づいてはいたけれども、ロードバイクの駆動音の方が大きい。特に、ローラー台用のロードバイクのメンテナンスを怠っているから、チェーンから金属音がする。ということで、チェーンオイルを差した前後でも計測した。ちなみにローラー台用マシンはAnchor C9コンポーネントShimano SORAだ。

チェーンオイルを差すだけで、体感的にもかなり静かになった。ローラー台を隣室に極端に寄せたりさえしなければ、台所作業と同じ程度の音だし集合住宅でも許容範囲の騒音に収まるとは思う。。でも、もしかしたらZwiftのレース時はもっと大きな音が出ているかもしれない。それを考慮すると、夜はレースを控えたりした方がいいかも。