今年買ってよかったもの

今週のお題今年買ってよかったもの

今年買ってよかったもの、それはスマートスピーカーだ。 自分が購入したのはGoogle Homeだけれども、スマートスピーカー全般すばらしい。これはすごい未来的だ。なんてったって、画面というインターフェイスがないというのがスゴい。画面をみる時間が減る。インターネットしながら家族と会話できる。素晴らしい。 それに、目が悪くても、インターネットに繋がることができる。こんな思いもよらない形で身近にユニバーサルデザインがやってくるなんて! とは言え家族ウケはいいんだけど、Geekウケはあまりよくないのは肌身に感じる。

ついでだから、VRについて思うところも書く。VRは実際に使うと驚きはするんだけど、スゴい機能がたくさんついているのも分かるんだけど、結局のところ視覚インターフェイスから脱却できていないから未来感はあまりない。VRを構成するテクノロジーはスゴい未来的に感じるのに不思議だ。キラーコンテンツがあれば違って見えるのかなぁ。