食事は一週間のサマリーで考えてる

題名のまんまだけれども、食事は1日じゃなくて1週間単位で考えた方が実践的なんじゃないかって考えている。というか、ゆるく実践している。

色々とダイエット方法みてきたけれども、、、

ロードバイク乗っていると、自然と体重管理に興味が出てくる。だから、色々なダイエット方法をみてきたけれども、実践するには難しそうって印象のメソッドが多かった。 これだけ守ればダイジョー とか、 とっても簡単♡ とか書いてあっても、どれもストイックだ。そこまで毎食の計画を立てて実践・管理できるなら、チートデイなんてあってもなくても結果は変わらないだろって気にすらなる。そして、僕はそこまでストイックに追い込む気はまるでない。

それでも意外と痩せるもんだ

色々なダイエット方法を見聞して、

  • 筋トレしろ(言わずもがな)
  • 栄養バランス崩すな(自己流でファスティングとかローカーボするとこれが崩れる)
  • 腸内環境整えろ(食物繊維や酵素で整えるって話はだいたいコレ)

の3つが大事そうだということがわかった。(大抵のダイエット本の はじめにに書いてあるんだけどね) この3つのキーワードをなんとなーく意識しながら、1週間単位でなんとなーく実践する。

ちなみに、この3つをさらに突き詰めると、 体を作るに集約できるだろう。

例えばこんな感じ

大事なのは月曜日から始めないこと。理由は後述。

水,木曜日

いつも通りの食事と筋トレ。

金曜日

飲み会。筋トレはなし。お酒を飲みすぎると腸内環境が大きく崩れる上に、翌日のロングライドに支障をきたしてしまう。「最近、急にお酒が弱くなったんですぅ」ってヘラヘラしながら、焼き鳥みたいに翌日の準備になりそうなものを優先的に貪る。お酒の量さえ間違えなければ、フツーの飲み会もヘルシーな献立になったりする。炭水化物少なめで塩分は多めだけれども、まぁ良しとする。

土,日曜日

いつもの朝食に加えてプロテインを飲んでおく。午前中はサイクリング。多分、前日の飲み会で多めに摂取した塩分を使い切るチャンスでもある。昼食から夕食はいつも通り。筋トレはしない。日曜日もサイクリングすることはまれ。

月,火曜日

前週の反省点を帳消しにする2日間。例えば、

  • 先週は日中に甘いもの多めに食べちゃった
  • 先週は仕事が忙しくてレッドブル消費量が多かった
  • 先週は何かと理由をつけて筋トレサボり気味だった
  • 土日が雨だからって金曜日にしっかり飲んじゃった
  • 日曜日にケンタッキーしちゃった

とかとか。1週間の中でも気力に満ちている時期だから多少はムリもきく。ただ、栄養バランス崩すなってキーワードを逸脱しないよう気をつける。

結果

実践して半年くらいで、BMIは21.1くらいから20.1くらいに、体脂肪率は15%から11%くらいに推移した。 数値だけ見たら、もともとの減らす余地が(おそらく)一般的な人よりも若干少なめだった思うけれども、それでもいい感じに痩せられた。

まとめと実践中の話

実践中は、筋トレのおかげか、こんなことが起こった

  • 筋トレ始めて1ヶ月くらいで無性に甘いものが食べたくなる(2週間くらいで収束した)
  • 甘いもの食べたい欲求が次第にお肉を食べたくなる欲求になる(継続中)

多分、筋トレして白筋がつく -> 次第に遅筋化していく 過程なんだろう。バランス崩れそうだなーって思いながら、気持ちよくコーラを飲んだけど、間違ってはいなかったと思う。お肉が食べたい最近は平日ザバスプロテインを1日1回摂取しつつ、日によっては焼いただけお肉を一品増やしたりしている。

半年間の実践の最中に取り込んだりした方法もあるし、排除した考え方もある。なんとなーくやっているから、インストールもアンインストールもしやすい。一時期は脂質オフを心がけた時期があったけど、色々あって結局やめた。

色々なダイエットがあるけど、要はトライエラーしながらどれだけ健康的に続けられるかだと思う。

最後になるけど、この本に出会ったのも大きかった。特に、経験と知識が結びつき始めてからはとてもお世話になった。知りたいことが大抵書いてある。 https://www.amazon.co.jp/dp/4583100698www.amazon.co.jp