さがみ湖ハロウィンランに参加した

何を思い立ったか、先月末からランニングを始めた。せっかくだし大会に出ようと思い、ちょうど市内で開催されるさがみ湖ハロウィンランに参加してみることにした。参加カテゴリは10km個人の部(男子)だ。 www.sagamiko-resort.jp ランニングを初めて1ヶ月で出…

2021年8月上旬から裏ヤビツ通行止めの一時解除

[2021-07-31 追記] 日程が早まって、7月30日から解除されたみたいです。 2021年8月上旬から2021年10月中旬まで通行止めだった裏ヤビツが開通するらしい。詳細な日時は7月26日ごろに発表される模様。 開通するとはいえ災害復旧工事自体は完了していないみ…

2021年4月19日時点において、裏ヤビツ通行止め

2021-07-16 追記 2021年8月上旬から裏ヤビツ通行止めの一時解除 butter-tiger.hatenablog.com www.pref.kanagawa.jp 復旧時期は不明。 神奈川には関東ヒルクライムの聖地と呼ばれるヤビツ峠がある。ヒルクライムの嫌いな僕にはあまり縁のないルートだ。その…

ブログに掲載したソースコードが別のブログにパクられたっぽくてテンション上がってる

ちなみに、これがパクられたっぽい記事。Pythonでヒュベニの公式を使って緯度経度で表された地上の二点間の距離を算出するプログラムだ。 butter-tiger.hatenablog.com 業界的には日常茶飯事だけれども、まるっきり無断引用されるのはあまり良い気はしない。…

野球でよく言われる下半身の粘りとは何なのか

野球部幽霊部員だった僕には下半身の粘りが何なのかよくわからない。わからないけれども、高いレベルにいる選手たちにおいては存在しているみたいだ。 粘りを獲得するために走り込みをしろという話から逆に考えると、走るという行為によって得られる何からし…

ダイエットとトレーニングと手料理

僕のように速くなりたいとか長距離を走りたいという欲求が薄いサイクリストでも、思うところあってダイエットとトレーニングくらいはする。 ある程度自分で考えてダイエットとトレーニングをするようになってくると、手料理をするようになる。 初心者丸出し…

いつかスリムになって戻ってくると信じている

プロ野球の話だけれども、僕はある青い球団をずっと応援している。一瞬輝いた瞬間のあとの長い暗黒時代もあった。あの頃はたくさん応援したはずなのに、何も覚えていない。そのくらいひどかった。Love&Joyをライトスタンドで踊り狂うだけで、負けるのが日常…

肩こりに悩んでいた学生の頃の僕へ

いいか?お前の肩こりの主な理由は、 筋力不足 不摂生な食事 この二つだ。 湿布やマッサージといった対処療法では限界が来るぞ。筋トレしろ。甘い飲み物をやめろ。おやつを減らせ。肩こりという課題に立ち向かえ。 まだお前は骨格・筋肉や栄養素などの人体に…

低体温に立ち向かう

世の中の低体温の解消法を色々と試して分かったことがある。自分の平均体温を変えるということは、体の中の何処かに定義されている設定値を書き換えることと同じだ。体質改善とかダイエットとかと同じように捉えていいレベルの問題ではない。ここ数年で下が…

ロードバイクにおけるコンポーネントのグレードによる違いについて

自分の中では正しいとは思っているけれども、理屈が破綻しているかもしれない。それに、変速機構とブレーキ機構についてのみの言及なので、正しい意味でのコンポーネントとは範囲がちょっと違う。 TL;DR コンポーネントは想定されている許容範囲を超えた運用…

ヒュベニの公式(Hybeny's Distance Formula)による緯度・経度の2点間の距離の算出

緯度・経度を使った座標系の2点間の距離を求めるPythonのスニペットを探したものの、意外にも見つからない。ちょー、めんどいけど自作した。 カシミール3Dで利用されていると噂のヒュベニの公式 (Hybeny's Distance Formula)を利用してる。どのような弱みが…

自転車は単純なCKCではなくて、ほぼOKCのCKCだと思う

題名書いてて、ゲシュタルト崩壊しそうな単語を並べて自分で迷いそうになる。 一般的にロードバイク含めた自転車での運動は閉鎖運動連鎖(以下、CKC)もしくはそれに準ずる運動連鎖(semi-CKC)と言われている。でも、僕には開放運動連鎖(以下、OKC)の要素…

カブは収益の柱になるのか?

あるいは、収益の柱になるのは何か。 あつ森のカブで大損こいてしまったので、アレコレと簡単な思考実験をしてみる。 1日の収支 まず、1日の収支を改めて見直してみる。ログインして30分程度もやらないライトゲーマーだから、魚釣りや虫取りなどの不定期収入…

4iiii Fliiiightを買ってZwiftにデビューして3ヵ月経った

前回の記事。 butter-tiger.hatenablog.com 徐々に4iiii Fliiiightの日本語の情報が増えてきた。仲間が増えてるようで嬉しい。中には僕のレビューとは違う意見も出てきたりして勉強になるし、なにより新鮮な考え方は楽しい。 こうやって色々な視点の情報が増…

4iiii Fliiiight の騒音について

最近は暇に飽かしてライスケーキを作ったりして遊んでいた。 butter-tiger.hatenablog.com そんなこんなをして日々過ごしていたら、知人からFliiiightの騒音って実際どうなのかと聞かれた。主観的には気にならないのだけれども、客観的にはどうなのか確かに…

簡単!ライスケーキをつくる

外出自粛の影響で家から出られないので、Feed Zone Portables を参考に、サイクル・ロードレースの補給食の定番、ライスケーキを作ってみた。参考にしたとはいえFeed Zone Portables には、僕のレシピがそのまま掲載されているわけではない。基本的に、もち…

4iiii Fliiiightを買ってZwiftにデビューした

Fliiiight 表題の通り、4iiii Fliiiightを買ってZwiftにデビューした。Fliiiightは日本語の情報がまだ少ない状態で買ったので、ちょっと心配していたが、今のところ文句はない。 普段であればそれで終わりにしてしまうのだけれども、Fliiiightは日本語の情報…

胡散臭い勧誘

世の中には、人をおびき寄せる胡散臭い言葉で溢れている。 特にダイエット関連で多いけど、最近はAIやIoTといった人口に膾炙した元バズワードを使うケースも多い。 権威型 医者や学会などをダシに権威づけしたあれ。 「学会で発表!」とか「医者が認めた!」…

PayPal Client integration のJPYが効かない件

PayPal Client integration で日本円を扱おうとしたら、Checkout画面がUSDになってしまう現象にハマった。currency=JPYで指定すれば、通貨を日本円に出来るだろうって簡単に思っていたけど、そんなに甘くなかった。 結論から言うと、金額(purchase_units.am…

Qiitaのゴミ記事多すぎ問題について

Qiitaのゴミ記事多すぎ問題がよく燃えているみたいだ。先に断っておくけれども、僕は自由に書くべきだという意見に近い。だから、自由に書くべきだという人たちの意見には賛同するのだけれども、どれも大事なことが抜けているようで、ずっと違和感を感じてい…

ケイデンスメーターって要らなくない?

ケイデンスメーターを使っていない人、なんだかんだ多いと思うんだけどどうなんだろう。 そういう僕も、サイクルコンピューター(略してサイコン)に搭載されているケイデンスメーターが反応しなくなってはや5年(いや、もっとか?)、意外と不自由していな…

社会人になった後の進路について

何歳になっても、進路がどうやって 決める / 決まる のかは分からない。 アレをやるんだ!って天啓みたいなものを授かるかもしれないし、家庭の事情とかで突然決まったりもする。でも一般的には、水が染み渡るように、次第に決めていくことになると思う。 決…

食事は一週間のサマリーで考えてる

題名のまんまだけれども、食事は1日じゃなくて1週間単位で考えた方が実践的なんじゃないかって考えている。というか、ゆるく実践している。 色々とダイエット方法みてきたけれども、、、 ロードバイク乗っていると、自然と体重管理に興味が出てくる。だか…

ベイスターズの監督について

ラミレス監督 僕はラミレスを素晴らしい監督だと思っている。中でもぼくが好ましく思っている美徳の一つに、勝てなくても積極的に強く振っていくというチーム方針を曲げていない点がある。 どんどん振っていくスタイル。暗黒時代を経ても無くならなかったこ…

ハウスメーカー比較 (伝聞系)

注文住宅で家を建てた知人から根掘り葉掘り聞いた。備忘録として遺しておく。 何はともあれ 「雑誌や本を買って勉強するのは当然として、住宅展示場やデベロッパーのツアーに行って妄想や最新情報、間取りのテクニックなど、実感のある自分の引き出しを増や…

if分岐を使わないFizzBuzz

プログラミング課題でよく知られたものとして、にFizzBuzz問題というものがある。 内容はWikipediaに記載されている通りで、いわばプログラミング初心者向け問題の代表格だ。 そんなプログラマなら誰でも知っているような有名な問題だからか、縛りプレイも盛…

ロードバイクでは痩せない

まぁ、表題の通りなんだけど、サイクリングやロードバイクを始めたからといって痩せるワケじゃない。ということに気づいた。多分、サイクリングに限らずランニングや水泳とかの有酸素運動系全般がそうなんだと思う。 事象としては体重減かもしれないけれども…

引き足にハムストリングは(あまり)使われない疑惑

引き足=ハムストリングという思い込み ロードバイクに乗り始めた頃からずっと、筋肉は収縮しているときに力を発揮するって先入観もあって、 引き足はハムストリング 踏み足は大腿四頭筋 って二元論的に思っていた。 二元論は大抵正しくないって経験則のご多…

僕のための新しいお花見の提案

お花見が苦手だ 気づいたら啓蟄が間近になり、そこから更に一月も経つとお花見のシーズンが始まる。楽しみな人も多いかもしれないけれど、僕は今からちょっと憂鬱だ。桜を眺めるのは好きだし、宴会もそれなりに好きなんだけど、お花見となるとちょっと弱る。…

ハイケイデンスは本当に遅筋を使うのか?

僕が与し易いへたれライダーだって誰にでも分かるんだろう、登り道でハイケイデンスな初心者によく追い抜かされる(僕も初心者ライダーはなんとなく分かる)。でも、大抵のハイケイデンス 初心者は自滅していってしまう。 だから最近、疑問に思うわけですよ…